20260410 カヤックフィッシング カサゴ&ワラサ

風速3mとまずまずのコンディション、朝4:50海岸に到着。

愛艇ホビーカヤックレボリューション13に乗り込み出船。

北風が予想以上に強いが、危険なほどではないので水深30mの根周りを目指して約40分足漕ぎ。

5時半頃、目的地に到着すると、根周りにはかなり濃いベイトフィッシュの反応あり。

ジグサビキのショットガンを落とすと、すぐに15センチほどのアジがヒット。この時期から、イワシではなくアジが釣れるのは、もう当たり前になってしまった・・・

泳がせにはアジよりイワシがいいので、ショットガンを繰り返すが、なかなかイワシが釣れず、アジばかり。

ショットガンを繰り返していると、小型のカサゴがヒット。

その後、しばらくしてようやくカタクチイワシが付いたので、落とし込むと、まずますの型のカサゴがヒット。

引き続き、ショットガンを落として、巻き上げでジグをしゃくっていると、何やら大物がヒット。

かなり走るので青物と分かったが、この時期はワカシ程度しかいないと思っていたので、ちょっとビックリ。

3号ハリスのサビキを食った可能性もあるので、かなり慎重にやりとりして、上がってきたのは56センチのワラサ(イナダ)。

ダイソージグ(60g)とダイソーアシストフックがグッドジョブ。

もうこのサイズの青物が居るとは驚いた。

今シーズンも楽しめそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA