
2026シーズン2回目のカヤックフィッシングは朝活。
4:40分に海岸到着し、愛艇ホビーカヤックレボリューション13に乗り込み出船。
風は2m、波殆どなしの絶好のカヤックフィッシングコンディション。

目的地は水深30mの根周り。約40分足漕ぎして5:20頃、目的地に到着。
ポイント付近で魚群探知機には海底から海面までびっしりとベイトフィッシュの反応が出ている。

ジグサビキのショットガンを落とすと、今回もアジ、アジ、アジ。
泳がせるにはやや大きいので、たまにカタクチイワシが付くと、落とし込むのを繰り返す。
2回ほど、イワシが食われるが、瞬間ハリス切れで、ファイトに持ち込むことすらできない。
前回同様、ワラサがいるに違いない。
ねばるが、7時過ぎになり、魚の反応が鈍くなる。
ポイントを移動してみるがだめで、最後、元のポイントに戻り、お土産のアジを追加。
最後に落としたサビキ仕掛けを回収する際、一応、ジグをシャクリながら巻いていると、ゴンっ、とアタリと共に強烈な引き。
最後の一投でありがたくヒット。

上がってきたのは54センチほどのワラサ(イナダ)。
今回もダイソージグ60gが仕事してくれた。

今シーズンは、既にこのサイズがワンサカいる模様。
釣れるうちに楽しまないとなぁ・・・
鎌倉KFC様
いつも楽しく拝見させていただいております。
鎌倉の長谷に住むふかみと申します。
旧ブログの頃からブログ記事を参考にさせていただきながら1年に数回鎌倉でカヤックフィッシングに取り組んできました。
以前はポリ製の13ftカヤックで稲村沖で根魚を釣るくらいだったのですが、この春15ftの外洋向けのカヤックを購入し30mラインに2度出撃、しかしながら見事にボウズを繰り返しております。
鎌倉KFC様のジグサビキからの落とし込み等、今後も参考にさせていただきながらまずは一匹釣り上げることを目標にしております。
ビーチでご一緒になることがあれば是非お話しをお聞かせください。
今後も楽しみにしております。
ふかみ様
コメントありがとうございます。
海岸で一緒になりましたら、是非、よろしくお願いします。
15ftのカヤックは頼もしいですね。
最近は、このあたりも大きな魚が増えてきている気がしますので、
ふかみ様も、すぐに釣れることと思います。
釣果が出たら是非、教えて下さい。引き続きよろしく願いします。