ホビーカヤックミラージュドライブのアイドラケーブル&チェーン交換

中古で手にしたホビーカヤックレボリューション13。

船体はかなりの美品だったのだけれど、ミラージュドライブのチェーンは難あり(承知の上の購入)。

劣化が一番ひどいのはアイドラケーブルの中央部分、内部のワイヤーの錆のせいでケーブルカバーが破れてしまっている。

カバーを剥がして内部を見たところ、ワイヤーの一部が破断している状態。

そのほかにも、ワイヤーが露出している部分は、のきなみ錆が出てしまっている状態。

まだいきなりブチッとはいかなそうな感じ、特にチェーンのほうはまだまだ使えそうだけれど、初の足漕ぎカヤックだし、ホビーの肝は何といってもミラージュドライブなわけで、そのミラージュドライブにはわずかな不安も抱えていてはいけないのではないかという気が・・・

念のため交換しておこうかな、と思ったものの、なんでもネット注文すればすぐに手に入る今のご時世なのに、交換用のアイドラケーブルと、チェーンアッシーはネットショップでは在庫切れ。

ちょと焦ったんだけど、頼みの横浜のサウスウインドに問い合わせてみると、たまたま在庫がある、でも残り僅かとのことで、さっそく買いに行ってきた。

アイドラケーブル1本とチェーンアッシー2本で1万円強。ふぅぅぅ~

さて、さっそく交換作業。

ミラージュドライブはあの不思議な形のパーツと、それをとりまくワイヤーが相俟って微妙な緊張(ハリ)が保たれていて、どう動かしてもどこのワイヤーもたるむことがない構造。

そんな微妙なバランスで成り立っているミラージュドライブなので、一か所ボルトを外すと、一気に緊張が崩れてすべてのワイヤーがたるんでしまう。

まぁ、そのことを理解さえしていれば戻すのはどうってことないんだけれど、単に外して付け直す、というよりはちょっと手間取ってしまった。

こうしてすべてのワイヤー、チェーンを交換し終えたミラージュドライブ。

ピカピカのワイヤーが眩しい。

このあと、ワイヤーの露出部分には防錆のコート剤を塗っておいた。使用後の塩抜きもきちんとやって長く使えるようにしないとなぁ。

何はともあれ、これで安心してカヤックフィッシングに集中することができる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA