親子でカヤックフィッシングを満喫

何年か前にそのうち子供とカヤックフィッシングしようと買っていたフィールフリーニュージェミニ

子供達も乗合船で釣具の扱いになれてきたので、そろそろいいかなということで、先日、魚群探知機のセッティングなどすませていた。

そして、今日、曇り、ベタ凪と絶好の気候だったので初の子連れカヤックフィッシングに行ってきた。

出船はノンビリ午前9時過ぎ。

釣れなくても、気持ち良い海に浮いて釣り糸垂らすだけでも、という感じ。

子供2人同時には乗せられないので、交代制。

子連れなので当然の浅場釣り。

時間も時間なのであまり期待してなかったけれど、魚群探知機(HONDEX PS-611CN)の画面にはかなりの量の魚が映し出されている。

ポイントに到着して、早速、ジグサビキのショットガンのコツを教えて釣り開始。

今まで何度かライトルアージギング船に乗って練習してきた甲斐あって二人ともなかなかの手付き。

すぐに小サバ、小カマスなどを釣り上げていく。

娘は最後の最後でジグに少し型のいいニベが食って大満足。

息子もジグにワカシが食って大満足。

自分もジグにショゴが食ってプチ満足。

最終的には6目釣り達成。

晩御飯には十分な海の恵みを頂戴した。

たまにはこんなカヤックフィッシングもいいもんだ。

「親子でカヤックフィッシングを満喫」への4件のフィードバック

  1.  ご無沙汰してます。お元気そうでなによりです。
     お子様達を連れての釣行が無事に出来て良かったですね!良い思い出になりそう。
     浅場といっても色々釣れたようで、ニベの型なんかなかなかのものですよね。
     今の時期としては貴重な天候を、そのように大事に使いたいと思うばかりです。

  2. dickさん
    ご無沙汰してます。
    元気はあるものの、不安定な天気のお陰で随分間が空いてしまいました。
    ようやく不安定ながらも風、波が収まってきたので、いよいよ夏シーズン開幕かなというところです。
    このところ大物が釣れないと、楽しめなくなってましたが、子ども達の楽しむ様子を見ていると、純粋に釣りを楽しむ気持ちを少し取り戻した気がしました。

  3. ファミリーフィッシング、いいね~。
    わいわいガヤガヤ楽しそう!
    小さい頃に釣りしたことがない人が多いから親子のコミュニケーション、釣り人口増やす為にも素晴らしい。
    釣り=おじさん?しみじみ感じる。
    釣り番組、釣り女が出てるとついつい録画予約してしまう。
    3人乗り?4人乗りのアウトリガー付き安定したカヤックがあれば近場のファミリーカヤックフィッシングやりやすくならないかな。

  4. out Back KENZOさん
    家族サービスと趣味を兼ねるのは効率的なんですよねぇ。
    カヤックは3人乗りまではあるんてすけど、大人1人で子供2人載せていくのは少し危険もある気がして、ここがカヤックフィッシングの限界かなぁ、とも思ったりします。
    それにしても梅雨明けが遠いですねぇ。

コメントは停止中です。