マイクロカサゴ一匹のカヤックフィッシング

10/1以来の久々カヤックフィッシング。

風は弱いが、波は午後にかけて高くなりそうなので、朝イチの短時間勝負。

6時前に海岸に到着し、愛艇ホビーカヤックレボリューション13で出発。

久々の海は気持ちいい。

ポイントまでの移動中、魚眼探知機の画面には度々、大きな魚の群れが映ったので、秋の収穫祭になるかと期待感が高まる。

そして、6時半過ぎ、ポイントに到着。

少し探し回ると魚眼探知機にまとまった魚の反応を、発見。

イワシならいいけど、どうかなと思いながら、ジグサビキの、ショットガンを、投下。

3投目あたりで、小アジがヒットしたので、そのまま落とし込む。

この時期ならワラサかカンパチか、と期待して待つけれど、アタリは来ない。

反応はかなりあるのだけれど、北風3m位?と潮の流れが速いようで、とにかく南西方向にもの凄い速さで流される。

ホビーカヤックはラダー操作と足漕ぎで大概の状況ではホバリングできるのだが、今日はポイントに留まるのに手こずらされた。

小型ボートが近くにきて釣りを始めたかと思ったら、あっという間に遠くに流されていってしまうような感じ。

その後はかろうじてマイクロカサゴが100均ジグにヒットしてくれたが、後は続かず。

ベイトフィッシュがトウゴロウイワシなのかなと小さめのサビキに変えてみたりもしたけれど、全くダメ。

久々にクーラー空っぽでの納竿となってしまった。

それにしても、今日はSUPがいなくて、かわりに2、3人乗って釣りしている小型ボート(免許のいらないようなサイズ)が多い気がした。

ブームでも来てるんだろうか?

秋の収穫祭、今年は体験できるだろうか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA