朝活カヤックフィッシングでヒラメ&ショゴ&カサゴ

1週間ぶりのカヤックフィッシング。

異常に早い梅雨明けのおかげで早朝から気温は20度以上でウェアはすっかり夏のウェット仕様。

海は思ったより波っ気があるけれど、風はなく、天候悪化傾向でもないので朝5時、出船。

今日は暑さも考慮し、20分弱漕いで着く近場のポイントへ。

ポイントに到着すると、魚群探知機(PS-611CN)にはかなり濃い魚の反応あり。

すぐにジグサビキのショットガンを落とすと、まずはウルメイワシがヒット。

そのまま泳がせると、すぐに何かが勢いよく食らいつく。

釣り上げたのはショゴ。

小さいけれど、1週間前より一回り大きくなっていて、なんとか刺身でいただけそうなサイズ。

その後も2匹同じサイズのショゴが釣れる。今年はワカシがいなくてショゴだらけだなぁ、と思っていたら、途中、2匹、ワカシも混じった。カサゴも小さいながら2匹。

そして、ウルメイワシが釣れない時間帯になり、小サバが釣れ初めると、ショゴにはやや大きいのか、アタリが止まった。

そらそろ帰るかな、思った頃、サバに何かが食らいついて、今までよりちょっといい引き。手応えを楽しんで釣れたのはショゴだけど30cm超と少しだけサイズアップ。やはり大きい餌には大きい魚か。

PROXラバーランディングネット ヴィーナス グリップ

大物は釣れないけれど、夕食には十分な量釣れたので、帰ろうと魚を捌く傍ら、小鯖を付けて置き竿に。

そして、捌き終わり、お小水を済ませたので、いざ帰ろうと、置き竿の仕掛けを回収しやうとすると、あら?何か重たい?

さほど引くわけでもなく、上がってきた魚を見ると、以外にも30cmちょいのヒラメ。

なんとも小じんまりしたサイズにまとまったけれども、それなりのバリュエーション。

なかなか楽しいカヤックフィッシングになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA